SSブログ

女性の薄毛!どのような育毛剤があるか調べてみた! [日記]

中年世代となった私達夫婦は、昨今、薄毛に悩んでいます。

実は、夫である私の方ではなく、がなのです。

私の方は、とても幸運なことなのですが、だいぶ白髪が目立つようになったものの薄くもなっていません。

若干ですが、おでこに剃り込みが入ってきたぐらいです。

私は、髪質が細かった上に、と父方及び母方の両祖父の頭髪が“だいぶ薄かった”こともあり、将来はきっと父達のようにハゲちゃうのだろうなと思っていました。

まあ、遺伝だし、しょうがないと半ば諦めていたのですが・・・

まあ、そんな思いもあり、薄くなる前に結婚してしまえと、20代半ばで今の妻と結婚しました。

このため、今の現状は嬉しい誤算と言ったところです。

ですが、想定外に妻が薄毛になってしまったのです。

症状としては、女性特有の症状と言われている“びまん(瀰漫)性脱毛症”だと思います。

この症状は、全体で均等に脱毛した結果、頭髪が全体的に薄くなる症状です。

原因は、おそらく仕事上のストレスだと思います。

仕事の愚痴が多くなった頃と抜け毛が増えた頃が、見事にリンクしているからです。

なぜ夫である私が妻の抜け毛の多さを把握しているかと言うと、私が風呂掃除担当だからです。

妻の頭髪は私よりも明らかに長いため、誰の抜け毛が増えたのかは、一目瞭然です。

ところで、女性の薄毛は男性の場合と違い、適切な処置、例えば、シャンプーの変更、育毛剤の使用などで改善する可能性が高いと言われています。

そこで、特に女性用の育毛剤について調べてみました。

すると、女性の薄毛が増えているのか結構な数の種類の育毛剤が販売されていることが判りました。

オォこれは!」と、値を張るものもあります。

将来が心配となった私は、商品レビュー、個人ブログの使用報告、などのネット情報を分析して何らかの育毛剤を使ってみたらと妻に勧めてみました。

しかし、妻は育毛剤については、もう少し考えてみたいとのことでした。

まずは、ドラッグストアで手軽に手に入る”育毛剤的なもの”から始めてみるようです。

また、ストレス発散方法シャンプーサプリメント、についても検討を進めるようです。

因みにシャンプーなら、無添加・無香料なのが良いそうなので、以下の商品を特に検討しているようです。



このように、この話題は私個人だけでなく夫婦の問題であり、育毛剤の検証も長期に及びそうです。

そんな訳で、“この話題”については、私の運営している別ブログ「中年夫婦の人生残りターン」で定期的に報告していくことにします。

興味のある方は、お手数ですが、検索の上に上記別ブログをご訪問頂ければと思います。

では、また。