SSブログ
- | 2013年11月 |2013年12月 ブログトップ
前の10件 | -

体調不良 [日記]

昨日は、我家から見える山々にも初雪が降りました。
今朝も一段と冷え込み、車のフロントガラスにも霜が降りていました。

ただ、今日の昼間はそれでも気温が、若干は上がったのですが。
何だか、すっかり、冬ですね。

こんな感じで、急に寒くなったもんだから、昨日から体調が悪く、今朝の寝起きに熱を計ったら37度超えでした。
どうやら、風邪を引いてしまいました。

いやー、参りました。先週は、親知らずを抜いた痛さで調子が悪く、今週は風邪によって調子が悪いという有様です。

私は、あまり風邪を引くことが無い上に平熱が低めですので、体温が37度を超えただけで結構フラフラします。
寝ていても、どうやら悪い夢を見たようで、寝覚めも悪いものでした。

風邪のウィルスに負けるとは、やはり強制ダイエットにより体力が落ちたのでしょうか。
そう言えば、朝のワイドショーかなんかで、体重が軽めの人は、ウィルスに弱いような事を報道していたような。

まあ、原因はともかく、仕事は休まなかったのですが、すっかりペースダウンです。
先週から遅れ気味だった業務が、すっかり滞ってしまいました。

今週は気合を入れるハズだったのに、なんだかなーです。
今晩は風邪薬を飲み、厚めの毛布をもう一枚かけて温かくしつつ、早めに就寝します。

では、また。

冬まっしぐら [日記]

いやー、急に寒くりなりました。
まさに、遠くにいた冬が一気に間合いを詰めて来たーと感じます。

朝には、冷たい小雨の中に、みぞれが混じっていました。
私も外に出てみたら、ビックリする程に手が冷たいので、この時期には珍しく手袋をしてしまいました。

車通勤の妻は、勤務先の駐車場から職場までが寒いとダウンを引っ張り出していました。
すっかり、真冬の服装です。
何だか、暑かった夏から、秋を一気に通り越して冬になってしまった感じがします。

このところ、日本を含めて世界はやっぱり異常気象なのでしょうか?
フィリピンでは台風と高潮で多大な被害が発生しているし、そう言えば、ヨーロッパでも強風の被害が大きかったですよね。

特に、フィリピンの被害映像を見ると、東北地方に住む者にとっては、他人事ではありません。
帰宅時のウォーキングでも、いつもは途中で暖かくなるのに、家まで肌寒いものでした。

今の外気温は2℃です。道理で寒いわけです。
我家でも、すっかりファンヒーターが頑張ってくれています。

灯油は、念のため2週間程前に調達していましたが、今日の灯油価格をみると、値段がだいぶ下がっていました。
何だか、損した気分です。

そう言えば、マスコミは、大概ガソリンや灯油が値上がりした時だけ大きく報道しますね。
でも、できたら値下がりした又は値下がりしそうな時にこそ、もっと大きく報道して欲しいですよね。
そうすれば、我々はもうちょっと堅実な買い物ができるのにと思います。

何だか、最後は愚痴になってしまいました。
明日からは、少しでも暖かくなって欲しいものです。

では、また。

運営者情報 [運営者情報]

運営者:浅賀志龍

連絡先:shiryuasaka★gmail.com

ご連絡の場合、★は@に変更して下さい。



冬準備 [日記]

私は、現在、東北地方に住んでいます。

東北地方といっても住んでいる地域は、いわゆる豪雪地帯ではありません。

しかし、冬シーズンは降雪があったり、凍結があったりするため、自動車の冬タイヤは必需品となります。

今日は、冬準備も兼ねてお世話になっている某国産車のディーラーに定期点検やオイル交換に行ってきました。

また、案内のあった冬タイヤの検討も行ってきました。

まあ、ディーラーだけでは適正価格が把握できないので、他のカー用品店も何店か周ってきました。

このご時勢ですので、冬タイヤのような消耗品は、品質が同じであればできるだけ安く購入したいところです。

今のところ、各メーカーのサイズ・個数とも十分ですが、この地域では一度でも降雪があると一気に入庫待ち状態となります。

マイカー通勤の我家でも早めに購入するか、今までの冬タイヤを使用するか、決断する必要があります。

冬タイヤを新たに購入する場合は、我家の自動車のタイヤサイズが大きめな点もありますが、結構な費用となります。

自動車が1台のみの我家でも大変ですので、複数台持ちの家庭は、もっと経済的出費が大変なのだと思います。

まあ、安全のため致し方ない面も在りますが、家計的には結構痛いのも事実です。

これからの季節は、冬タイヤのいらない地域にお住みの方々がちょっと羨ましく思えます。

週末集中買出し [日記]

我家は週末にある程度大掛かりな掃除を集中的に行う旨を記載したと思いますが、掃除の後は、1週間分の買い物に近くのショッピングセンターに出かけます。

この買出しは、主に1週間分の食材の確保を目的とするのですが、その他にも必要と思われる日用雑貨や新刊本も購入します。

この買出しの主担当は妻です。
我家では、食事の担当が妻なので、食材の買出し計画は自ずと妻となります。

一方、私は、主に荷物持ちと自動車の運転が担当となります。
まあ、この位しか役に立たないのも事実ではあります。

妻は、一週間の献立を考慮しながら食材を購入するのですが、献立を考えるのは、結構大変みたいです。
今日の晩は、何食べたい?明日の昼は?月曜日は?火曜日は?と次々と質問してきますが、私は大概何でも良いと答えます。

この何でも良いとの答えが一番困ると妻は言いますが、実際、なんでも良いのが事実です。
私は、食べ物に関しては、好き嫌いがほとんどありません。でも、実は妻は結構あります。

このため、妻の嫌いな物をリクエストした場合、作ってくれません。
このため、結局は何でも良いと答えるのが無難なのです。

また、自慢ではありませんが、妻は自分の好きな物の料理に関しては上手であり、物によっては、お店より美味しいので、お任せするのが安心なのです。

普段はあまり言えませんが、妻には毎日の美味しい食事に感謝したいと思います。
タグ:献立 食事

抜糸 [日記]

今日は、会社帰りに予約していた歯科医に寄りました。

親知らずを抜いた歯茎を縫合していたのですが、この部分の抜糸や消毒の治療のためです。
先生によると、骨を削ったので、痛いのは若干長引くとのことでした。
念のためと、鎮痛剤が処方されました。

せっかく、このブログを開始したのですが、今のところ、この話題が多く、ブログ自体がなんだか親知らずの抜歯経過観察日誌となっています。

仕事のほうでも、集中力が続かずにケアレスミスが多く、その結果、業務もはかどらずに結構参りました。
上司、同僚の皆さん、ご迷惑をお掛けして、どうもすみませんでした。

また、業務の合間にあるお茶の時間では、お菓子を頂く機会があるのですが、これも遠慮せざるを得ませんでした。
お菓子を用意して下さった事務の方にも、申し訳なかったです。

でも、痛さも、以前に比べるとだいぶ治まってきました。
業務の遅れを取り戻すためにも、来週は気合いを入れたいと思います。

そして、親知らずの話題は、今日の抜糸を機に卒業したく思います。
でも、まだ痛いし、結構沁みるので、時折愚痴がでるかもしれません。

今週は、ブログを開始したり、親知らずが痛かったりと、何かと疲れました。
今日は、体調を整えるために、早めに就寝したいと思います。

では、また。
タグ:縫合 歯茎

立冬 [日記]

本日は、二十四節気の立冬でした。

やはり、朝はすっかり寒くなりました。
地元テレビのニュースでも、朝の最低気温が10度を下回ったとの報道がありました。

山々も色づき、帰宅のウォーキング時に見る落ち葉もめっきり増え、所々で吹き溜まりとなって積もっています。

私は、この季節になると、陳腐ですがやっぱり物悲しくなります。
理由を考えてみたのですが、日本では、11月頃に私の好きなスポーツのシーズンが終了するのも、その一因かと思います。

メジャーなスポーツと言えば、日本シリーズは東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝で終わりましたね。
今頃、何言ってんだと言われそうですが、親知らずの痛さにすっかりペースを乱されていたため、多少のタイミングの悪さはご勘弁下さい。

私は、東北地方に住んでいるため、やっぱりイーグルスの優勝は嬉しいものです。
震災後の優勝ですし、東北地方に住む者に勇気を頂けた感じがあります。

そして、田中投手の力投には、年甲斐もなくグッときました。
彼は、今シーズンの初めての負けの後に、最後の締めくくりの投球をした訳ですが、凄い精神力ですよね。

来年には、メジャーに挑戦するとの噂もあり、寂しいですが、是非もっと大きな舞台で頑張って欲しいです。

私も、小さい挑戦ということで、このブログを始めた訳ですが、色々な外乱、特に親知らずの痛さに負けずに継続していきたいです。

ダイエット [日記]

私は、前にも言いましたが、40歳半ばを過ぎたおっさんです。

通勤時にウォーキングをしているとはいっても、デスクワークが業務主体であるため、やっぱり運動不足である面は否めません。

40歳を過ぎた頃から、徐々に体重が増えてきました。
やっぱり、基礎代謝が低くなった影響なのでしょうか。

あまり気乗りはしないけど、ダイエットを始めようかと考えていました。
でも、幸か不幸か、親知らずを抜いた痛さによって食事が減り、図らずともダイエットを行ってしまいました。

一応、週に一度くらいは体重測定をしていますが、なんと、1週間で約3kgほど体重が減少していました。
やっぱり、食事を減らすことは、ダイエット効果が高いのだなと改めて感じました。

私は、30歳頃に盲腸と腹膜炎で手術・入院したことがあります。
この時も、手術後に1週間ぐらい点滴だけで過ごした事がありますが、やはり9kg程痩せました。

でも、食事を摂らないことによるダイエットは、ほぼリバウンドすると言われていますが、私も手術後にしっかり12kgほどリバウンドしました。

今回は、まさに瓢箪から駒みたいな感じでダイエットできた訳ですが、是非リバウンドしないように気をつけたいところです。

徒歩通勤 [日記]

私の勤務先は、徒歩10分から15分のところにあります。
一方、妻の勤務先は、我家からは約10km離れたとある工業団地内にあります。

このため、我家では妻が通勤に使用する一台の乗用車を所有しています。
この状況は、一家に複数台或いは家族一人に一台の自動車がある公共交通機関が発達していない地方都市では、珍しいものです。

私の勤務先が近いお陰で、我家は一台の自動車で済んでおり、経済的に非常に助かっています。
実は、私にとっては、もう一つ良いことが有ります。
それは、通勤時に半ば強制的にウォーキングができることです。

電車などの交通機関が発達した都会に住む方々には、何だ、そんなことかと思われるかもしれません。
でも、実はマイカー通勤が普通な地方都市では、都会の方よりも運動不足になりがちなのです。

私の勤務内容は、デスクワークが主体ですので、この強制的ウォーキングのお陰で健康維持を図ることができます。
ウォーキングというものは、始めてみると、景色や季節の微妙な移り変わりに気づき、結構楽しいものです。

慣れた今では、帰宅時に万歩計の歩数を稼ぐ為にわざと遠回りしています。
でも、今日は歯が痛いため、遠回りせずに帰宅しました。

あー、早く、通常のウォーキングをしたいです。

我家へのお客様 [日記]

今日は、妻の勤務先の同僚が我家に遊びにやって来ました。

妻の同僚の訪問目的は、彼女の息子さんの七五三のお参りに着る着物の帯や小物を、妻から借りるためです。
同僚は、お参り時に着る着物により合う帯や小物を妻に見立てて欲しいとの希望もあったようです。

妻は、趣味として茶道を嗜んでおり、独身の頃から着物を何着か所有しています。
また、私の母からも遺品として複数の着物や帯、小物を貰い受けています。

同僚は、七五三を迎える息子さんと共にやって来ました。息子さんは、満四歳のH君です。
H君は、結構人見知りがひどく、余所の家に行くと、直に帰ろうと愚図るそうですが、どうやら我家を気に入ってくれたようです。

妻と同僚が、帯や小物を選んでいる間、彼は私と過ごしていたのですが、持参した絵本を一生懸命に私に読み聞かせたり、説明したりしてくれました。
また、私もそのお返しとして、彼の大好きなゲームの動画をネットで検索して見せてあげたりしていました。

彼は、ヒットしたゲームの殆どの動画を見ると共に、ハイテンションでゲームのキャラクターやその進め方を説明してくれました。

小さな子供が一生懸命に語り掛けてくる様子は、とってもかわいく微笑ましいものです。
いつしか、私の親知らずの痛みも和らぎ、楽しい時間を過ごすことができました。

ただ、唯一残念だったのは、お土産のシュークリームを殆ど食べられなかったことかな。
前の10件 | -
- |2013年11月 |2013年12月 ブログトップ