SSブログ

徒歩通勤 [日記]

私の勤務先は、徒歩10分から15分のところにあります。
一方、妻の勤務先は、我家からは約10km離れたとある工業団地内にあります。

このため、我家では妻が通勤に使用する一台の乗用車を所有しています。
この状況は、一家に複数台或いは家族一人に一台の自動車がある公共交通機関が発達していない地方都市では、珍しいものです。

私の勤務先が近いお陰で、我家は一台の自動車で済んでおり、経済的に非常に助かっています。
実は、私にとっては、もう一つ良いことが有ります。
それは、通勤時に半ば強制的にウォーキングができることです。

電車などの交通機関が発達した都会に住む方々には、何だ、そんなことかと思われるかもしれません。
でも、実はマイカー通勤が普通な地方都市では、都会の方よりも運動不足になりがちなのです。

私の勤務内容は、デスクワークが主体ですので、この強制的ウォーキングのお陰で健康維持を図ることができます。
ウォーキングというものは、始めてみると、景色や季節の微妙な移り変わりに気づき、結構楽しいものです。

慣れた今では、帰宅時に万歩計の歩数を稼ぐ為にわざと遠回りしています。
でも、今日は歯が痛いため、遠回りせずに帰宅しました。

あー、早く、通常のウォーキングをしたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました