SSブログ

我家へのお客様 [日記]

今日は、妻の勤務先の同僚が我家に遊びにやって来ました。

妻の同僚の訪問目的は、彼女の息子さんの七五三のお参りに着る着物の帯や小物を、妻から借りるためです。
同僚は、お参り時に着る着物により合う帯や小物を妻に見立てて欲しいとの希望もあったようです。

妻は、趣味として茶道を嗜んでおり、独身の頃から着物を何着か所有しています。
また、私の母からも遺品として複数の着物や帯、小物を貰い受けています。

同僚は、七五三を迎える息子さんと共にやって来ました。息子さんは、満四歳のH君です。
H君は、結構人見知りがひどく、余所の家に行くと、直に帰ろうと愚図るそうですが、どうやら我家を気に入ってくれたようです。

妻と同僚が、帯や小物を選んでいる間、彼は私と過ごしていたのですが、持参した絵本を一生懸命に私に読み聞かせたり、説明したりしてくれました。
また、私もそのお返しとして、彼の大好きなゲームの動画をネットで検索して見せてあげたりしていました。

彼は、ヒットしたゲームの殆どの動画を見ると共に、ハイテンションでゲームのキャラクターやその進め方を説明してくれました。

小さな子供が一生懸命に語り掛けてくる様子は、とってもかわいく微笑ましいものです。
いつしか、私の親知らずの痛みも和らぎ、楽しい時間を過ごすことができました。

ただ、唯一残念だったのは、お土産のシュークリームを殆ど食べられなかったことかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました